Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2018年最初のツーリング「ひな祭り」

2018.3.24ツーリング

バイクの調整を兼ねて今年最初のツーリングに出かけました。
遅山仙人の住処で、ブレーキーやエンジンの簡単な調整を済ませてから、村山市甑葉プラザ(しょうようプラザ)で行われている「段々ロングな雛祭り」を見に行きました。
毎年行われているお祭りですが、見るのは初めてで、その数に圧倒されてきました。
東沢バラ公園のまだバラの咲いていない公園ベンチでお茶をし、遅山仙人のリクエストで蕎麦を食べることにしました。
村山市周辺にはたくさんの蕎麦屋さんがありますが、コンビを改装し、そば打ち体験もできるという村山市河島の「手打ち塾」に向かいました。
もりそば大盛に天ぷらやお新香が付き、話好きの女将さんとの掛け合いというオマケも付いて、1,000円で満足してきました。
その後、寒河江市の長岡山の寒河江公園(つつじ公園)からの景色をお茶菓子にしてコーヒーを飲みました。
友人との話は尽きませんが、寒くなる前に帰ろうということになり、西部丘陵の縁を走り、山形市長谷堂の新しくできた農協ファミマで解散しました。









ツーリングで長らく使っていた登山用の鍋は、湯沸かしとしては、これが最後のお勤めとなりました。この後のツーリングからアルマイトのやかんがデビューします。





この店で出してくれたお茶がとても甘くて美味しいので買ってきました。山形市内のお茶屋さんですが非常にわからない所にあるようでした。元々、田舎のコンビニだっただけに日本酒も置いてありました。宮城県からのお客さんが入っていました。