Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

やかんデビューとおしんの吊り橋 棚田、鳥海山編

2018.4.10ツーリング

県道9号を最上川沿いに北上し、朝日町三中から最上川を渡り、宮宿に入ります。再び、国道287号に戻り、りんご温泉の先の交差点から山辺町に向かう県道18号に入りました。
古槙から県道143号に入り、朝日町りんご(ふじ)で有名な和合平を通り、大江町三郷に抜けようと愛車を走らせましたが、今日3度目の通行止めに出会いました。
仕方なく、県道143号に戻り、山辺町大蕨(おおわらび)の山辺町役場中支所に立ち寄りました。
ここには、テレビで紹介された「やまがたの棚田20選」の棚田カードが置いてあることを思い出して、カードをもらいました。中支所には平日しか職員がいないというので、今日はラッキーでした。大蕨の棚田はツーリングで何度も見ています。
その後、鳥海山に登りました。
山頂には鳥海神社があり、西に朝日連峰、月山、東に山形盆地や蔵王連峰が望めます。
まだ、4月上旬。積雪のため通行止めの場所がたくさんありました。桜もほとんど咲いていませんでした。
この日の週末が雨だったので、良い休日でした。
棚田カードゲットのため、今年はウィークディにツーリングを楽しみたいと思います。