Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

棚田2選 深山編

昼食後、棚田カードをゲットするため、白鷹町の深山(みやま)に向かいました。ここは、深山観音、深山和紙で有名なところです。

深山の棚田を見ながら深山和紙センターに行ってみました。センターには、女性が一人いて、深山和紙の説明をしていただきました。
以前、知り合いの県職員の奥様が深山和紙を作っていることを知っていたので、その女性に聞いてみたところ、何と、その女性こそが知人の奥様でした。
話が盛り上がり、和紙漉きの苦労話を伺うことができました。元々、深山和紙を漉いていた人がリタイヤし、いろいろな人が深山和紙に挑戦されたのですが、収入が安定しないため誰一人定着せず、現在の女性が一人で深山和紙の伝統を守っているとのことでした。良い話を聞きました。
ゴールデンウィーク後半にお祭りがあり、20以上の体験コーナーが出品し、深山和紙の体験もできるそうです。是非、来てくださいと誘われました。

旦那様によろしくと女性に別れを告げ、センターを後にしました。近くの深山観音でお参りをし、塩小倉のお茶菓子でコーヒータイムとしました。
棚田カードは深山和紙センターでいただいてきました。深山の棚田の写真を撮るのを忘れてきました。

Created with GIMP