Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

岩根沢 丸山薫記念館編

2018.5.4ツーリング

岩根沢のもう一つの名所・丸山薫記念館。
ここは、昭和の詩人・丸山薫が戦争の疎開先として岩根沢国民学校で教鞭をとっていた頃の資料や詩人として活躍された著書などがたくさん展示してあります。小さな建物と思いましたが、収蔵資料の多さには驚かされました。一見の価値があります。
200円の入館料に緑茶、凍豆腐とニシンの煮つけ、油コゴミのお浸しを出していただきました。
遅山仙人の先祖が近くの西川町本道寺や大井沢であることで記念館の女性職員と話が弾み、いろいろなことを教えていただきました。
また、宿坊で出していた「六浄とうふ」は硬くて味が無く、あまり美味しいものではないと地元の出身である女性職員が言っていました。
岩根沢は雪が無い時は良い場所ですが、一旦、雪が降ると雪下ろしと雪片付けで疲弊する毎日で、若者がいなくなってしまったそうです。
岩根沢に限ったことではありませんが、このままでは日本の農村は急激に消滅していくのでしょうか。