Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

岩根沢 海味温泉編

2018年7月19日

2018.5.4ツーリング

岩根沢の次に向かったのは西川町海味(かいしゅう)にある「ちいさな名湯 海味温泉」です。
ここは、昨年、遅山仙人がなかなか辿り着くことができなくて、いろいろな人に尋ね回り、しまいには歩いていた外国人にまで聞いて、やっとの思いで辿り着くことができた温泉です。私は、今回、一発でこの場所に辿り着きました。
温泉と言っても、鉱泉で硫黄分のある塩泉のようです。このため、滑々して温まります。
西川町社会福祉協議会が運営しており、平日の方が客が多いそうですが、連休であるにもかかわらず、今日は、ほとんど、お客さんがいませんでした。
先に入ったていた85歳の男性と話をすることができました。彼は寒河江市白岩から奥様と来ていました。
以前、山形市中央卸売場の野菜の仲卸人会の代表をされていたそうです。
彼が言うには、自分が住んでいる半径2km以内で生産された農産物を摂ることが体に一番いいことで、最近の出来合いの食品には添加物が多く含まれていて、アレルギーや癌の原因になっているんだよと興味深いを話をしてもらいました。
ツーリングでは、いつも、良い出会いがあります。





なかなか見かけることができない指名手配のポスターがありました。この写真をFacebookにアップしたら、手配者の顔が勝手に知人の顔に認識されてしまい、私と一緒にいることになってしまいました。全く、似ても似つかぬ顔なのですが、顔認識機能も、ある意味、怖いシステムです。