Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オープン ガーデン そら 2018.9.2

第一日曜日の今日、毎月お邪魔している西蔵王神尾のオープンガーデンそらに行ってきました。

ここしばらくの雨で道路側の敷地に水が沸いていました。この場所は、以前、キャベツ畑にしていたそうです。今年の猛暑でも水は全く掛ける必要が無かったそうです。

オナーの女性と、しばらくの間、話をしてきました。私の大学の先輩の奥さんということもあり、毎月顔を出すので馴染みになってしまいました。ご苦労話は大変参考になりました。

私もまともな庭を作りたいので参考にさせてもらっているのですと女性に話をしました。

植物を導入するのに、通販で苗やタネを買って植えても中々定着しないそうです。敷地の周りに植えたベニカナメは無くなってしまったそうです。

外からの品種ではなく、この地域に自生するヘーゼルナッツの仲間のツノハシバミをお薦めしてきました。西蔵王放牧場の縁に自生していることや近くの野草園にあるという情報をお伝えしました。

市役所をリタイアした後、家業の農業に忙しいというオナーの旦那様で大学の先輩によろしくと伝え、また、来月お邪魔しますとオープンガーデンを後にしました。