Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ブログ「遊育のとびら」の紹介

2018年9月9日

新しく追加したブックマーク「遊育のとびら」を紹介します。

ブログの開設者は小学校の校長で退職し、しばらくの間、生徒の学校での悩みなどの相談を受ける山形市教育員会の相談員をされていましたが、ご自身で不登校などの生徒たちをサポートするNPOを設立されました。

校長現職時代に生徒全員にヘルメットを着用させ、保護者の承諾を得て、学校にある高い木に登らせて、遊びの面白さを教えた先生として有名な方です。上の写真の2枚目に、その様子が冊子の表紙になっています。

退職後も、保護者たちの信頼を受け、講演活動をされています。

普段は、とても穏やかで、いつもニコニコされていますが、ひとたび、問題が発生すると、教育現場へ鋭く切り込み、保護者にとっても生徒たちにとっても頼もしい存在です。

「子供見守り隊」は要らないという持論には、子供が育つということの意味を深く考えさせられました。

是非、このブログをご一読ください。