Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

喜多方市でそばとラーメンを食べました。 桧原湖

2018.11.3ツーリング 240km

国道459号を登り詰め、峠を下り始めるとすぐに道の駅裏磐梯になります。コーヒータイムにしたかったのですが、道の駅では喧噪が気になります。道の駅の近くに、ちょっと見つけた、別荘の軒先を拝借させてもらうことにしました。

桧原湖のすぐそばの高台にあり、車の走る音は聞こえますが、周りを木に囲まれ、プライベートな空間としては良い場所でした。

すばらしい景色を見ながら、ゆっくり、美味しいレギュラーコーヒーを飲む。何と贅沢なことでしょう。

別荘地を後にし、桧原湖の西側の湖岸を走り、山形を目指しました。

桧原湖を作った磐梯山が右手奥に鎮座していました。

この辺りは標高800mを越えていますが、紅葉は終わったという感じがしました。

桧原湖の西側の道路は、所々、狭いところがあり、車同士がすれ違えないことがあります。東側は狭い場所はなく、行楽の時季は交通量が極端に増えます。

遅山仙人がスカイバレーで大渋滞を経験しているため、旧米沢街道(福島県側は鷹ノ巣山林道)を目指しました。

桧原湖西岸の道路を別れて、鷹ノ巣山林道を少し入ったら、山形県側が道路欠損のため通行止めの看板がありました。仕方なく、逆戻りして、スカイバレーを越えることにしました。