Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

午前中オイル交換、午後ヘッドライトソケット交換

午前中は昨日届いた広島高潤のエンジンオイルを交換しました。その後、庭木の剪定をしました。

午後からは午前中届いたヘッドライトソケットを交換しました。実は、昨年の5月初め頃、ソケットのプラスチック部分が経年劣化で破損し、4本の針金で押えて、だましながら使い続けてきました。

その後、ガソリンを給油し、ホームセンターへパンク修理剤とエンジン洗浄剤を求めるために出かけました。

エンジンの回転が良くなりました。昨年までは、峠越えのオーバーヒートを気にするあまり、15W-50という粘りの強いオイルを使っていましたが、今回は思い切って5W-30という粘りのないオイルにしました。スーパーカブの場合、エンジンブロックのシールが紙製なので粘度が低いオイルを使うと染み出すという話も聞こえてきたので、しばらく、粘りの強いオイルを使ってました。広島高潤製のオイルは、そういう心配がないというので、思い切って、今回のオイルにしてみました。

寒い日の朝は、最初のスタート時にギアを2速目に上げるときに少々苦労していました。多分、低粘度のオイルであれば心配ないと思います。